2013年09月15日

【FF14】永久停止処分

朝起きてログインしようとしたら

有効なサービスアカウントが存在しないため、ログインできませんでした

と出る。

メンテかなと思ったらそうでもない・・・

期限切れするわけもないけど、一応確認と

モグステーションをのぞいてみたら

現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間です

だと

????????????????????????

何も悪いことしないんですけど・・・

強いて言うなら昨日、コンテンツファインダーで盾の地雷っぷりにむかついて

無言退出したぐらいなんですが・・・・

とりあえず、問い合わせのメールしたら

お問い合わせありがとうございます。
サポート担当です。
このたびは、ご案内までにお時間をいただき申し訳ございません。

専用フォームへご入力していただきました情報により、
お客様のスクウェア・エニックス アカウントを確認することができました。

お問い合わせいただいた状況について、
リアルマネートレードサイトのURLを多くのプレイヤーへ送る迷惑行為が
お客様のスクウェア・エニックス アカウントにおいて確認されたため
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の永久利用停止処分としております。

永久停止処分となったスクウェア・エニックス アカウントでは
以後「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」をご利用することはできません。

しかしながら、改めて以上の詳細をご確認いただき、
お心当たりがないということでお間違いがなければ、
不正アクセス被害に伴う不正行為の可能性があることを考慮し、
弊社にて調査を承ることが可能でございますので、
以下URLよりパスワードの再設定を実施していただき、
事前に安全確保を行った状態にて、調査希望の旨をご返信くださいますようお願いいたします。


だと

アカウントハックされましたわ。

パス変更して只今、調査以来中

休日なので思う存分やろうとしたけど、こりゃまいったわ。

調査してから停止してたもれ。


-----追記(まとめ)-----
2013/9/15
アカウント停止
   
    俺「なんで停止?心当たりないんだけど?」

サポート「君、RMTの宣伝したよね?他のユーザーに迷惑なんだけど?」
    
      「でも君の言い分だと不正アクセスっぽいね。」

      「パスワードもっと難しいのに変えてから、調査希望のメールしてくれない?」

    俺「変えたから、早く調査してください。お願いします。」


2013/9/16
サポート「昨日は問い合わせありがとう。アンケートに答えてね。」

    俺(いやいやまだ解決してませんのにアンケートは、ねぇええわ・・・)
     「ところで、調査してくださるのでしょうか?」


2013/9/17
サポート「パスワード再設定どうも。調査してあげます。」

      「調査に結構時間かかっちゃうけど、待っててね。」

2013/9/19
サポート「[???<?ゃ???・???<?潟?帥?吾??IV] 」

    俺(文字化けしてます。嫌がらせですか?)
↓解読
サポート「調査の結果利用停止を解除するね。」

      「変な名前のキャラやリテイナーいたら、解雇しとくんだぞ。」
 
      「残ってたら、また停止させっつぉ。」

      「既に導入済みか知ってるかと思うけど、ワンタイムパス導入しとけ。」

アカウント復活!!!



ラベル:FF14
posted by 寿限無Mマス吉 at 13:19| Comment(117) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもいきなり今日
現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間です。
ってなってました。
Raffedas Bagley (Ragnarok)
こんなキャラ覚えない。
ハックされてるのスクエニじゃないの?
やましいこともないし、やましいサイトも行ってないのにー!!
頭きますよねぇ。
Posted by 同じく at 2013年09月16日 18:48
ですよね。急にですもんね。
せっかくログイン戦争なくなったのに、今度はこれかよ(`^´)これで次ログインした時、装備とかなくなってたら、引退もんですわ。

調査希望のメールしてから、一向に返事なしで、
復活いつになるんだか?
次の連休までには、できるようになるのを祈るばかりです。
Posted by 管理人 at 2013年09月16日 20:13
自分も全く同じ事になってます いつになったら対応してくれるのかなぁ...
Posted by おなじく。。 at 2013年09月17日 13:30
私も同じ状況ですね
Posted by at 2013年09月17日 17:35
たった今、調査してやっからしばらく待てとのメールが来ました。
ちなみにアカBANになるとLodestoneにすらログインできないんで、
日記で被害の報告すらできません。
もし同じFCで何日もログインしていない方が、いるなら脱退させる前に疑った方が良いかもしれません。

幸い俺ぼっちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 管理人 at 2013年09月17日 18:45
うちにも上から目線のメールが来ましたw
しかもアカウント管理サイトにはログイン出来るので、
そこからサービス確認で制作したキャラ名が見れるのですが
Raffedas Bagley (Ragnarok)ってlv1キャラらしいけど、
未だにアカウント管理画面で消えたり現れたり繰り返してるしw
それがバグだったとしても
スクエニが防壁突破されてるじゃないの?って言われても仕方がないと思う。
自分で作ったキャラ名はずっと表示されてるし。
それって可笑しいと思うのが普通だと思う。

専用フォームへご入力していただきました情報により、
お客様のスクウェア・エニックス アカウントを確認することができました。

お問い合わせいただいた状況について、
リアルマネートレードサイトのURLを多くのプレイヤーへ送る迷惑行為が
お客様のスクウェア・エニックス アカウントにおいて確認されたため
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の永久利用停止処分としております。

永久停止処分となったスクウェア・エニックス アカウントでは
以後「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」をご利用することはできません。

しかしながら、改めて以上の詳細をご確認いただき、
お心当たりがないということでお間違いがなければ、
不正アクセス被害に伴う不正行為の可能性があることを考慮し、
弊社にて調査を承ることが可能でございますので、
以下URLよりパスワードの再設定を実施していただき、
事前に安全確保を行った状態にて、調査希望の旨をご返信くださいますようお願いいたします。
Posted by 同じく at 2013年09月17日 22:27
「現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間です」で検索してこちらにきました。

実はリアル転職中でして、有り余った時間で廃プレイしていたのですが、突然ゲームが切断し、再ログインしようとしたら、「有効なサービスアカウントが存在しないため、ログインできませんでした」と出ました。

で、モグステーションを確認したら、「現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間です」の表示と同時に作った記憶のないキャラクターが表示されているじゃないですか?

ログインしっぱなしですので、どのタイミングで不正アクセスされたのか、とても不思議です。

まさか、やりようによっては1つのアカウントで多重ログインができたりするんですかね?
Posted by 検索してこちらに来ました at 2013年09月18日 05:48
モグステーション確認してみたら自分も同じ現象になりました。こりゃあサイト側のバグですわww

いろんなツール出回ってるみたいなので、増してや新生ff14出たばっかりなので、出来ちゃうんじゃないでしょうか。
Posted by 管理人 at 2013年09月18日 06:53
皆様その後運営からご連絡きましたか?
昨夜0時までプレイして、
会社の休憩時間にロドスト見たらアラ不思議入れない。
おかしいと思いモグステいったら上記と同じ結果。
細かく色々聞いてみたら「厳選な調査の上判断致します」
とのこと。
Posted by at 2013年09月18日 17:57
それで厳選な調査の結果、永久利用停止を続行します。って言われたら裁判もんやで。
Posted by 管理人 at 2013年09月18日 20:12
お金を払ってパッケージないしDL版を買った上、
不正アクセス被害で警告当なしに永久停止、
まぁここに関しては規約に警告なしでやるだの書いてあった気もしますが・・・。

まぁ俺はやられたやり返す派なので、
知り合いの弁護士に腑に落ちない結果になった時のため、
軽く相談をしました。

その際下記のような項目が武器になるようです。


こういうのが多発しているということは、
ゲームに何らかの抜け道があって、
簡単に今はハック出来てしまう。
通常であれば、こういうの乗っ取り被害が多発しているのを知っているのならば、
公式はアナウンスをし、ユーザーに警告を促さなければならないが、アナウンスもなし。


最近あったアナウンスでは、
RMT業者を○○○人追放!みたいな。

ここにはおそらく、
我々のようなアカウントハック被害の方々も含まれています。

あとは、
度重なるサービスの不手際(サーバーなど)もあり、
管理に問題があるのではないか。

といった点が軽く武器にできるとのことでした。
過去の旧FF14の事もあり、
かなり武器は多いようで本気を出せば大手だろうが、これだけ墓穴ほってれば勝てるんじゃね?とのことでしたw
Posted by at 2013年09月18日 20:20
あ、追記です。
下記について、
一応公式には9/10に記載はあるけれど、
色々細かいアナウンスが抜けているので、
つつける といった意味です。

>通常であれば、こういうの乗っ取り被害が多発しているのを知っているのならば、
>公式はアナウンスをし、ユーザーに警告を促さなければならないが、アナウンスもなし。
Posted by at 2013年09月18日 21:12
自分も全く同じ症状ですね。
モグステーションに、身に覚えの無いキャラはいないのですが、もしかしたら消えてるのかもしれません。
メールしましたが返信はないですね。
正直かなりムカツキます。
Posted by me too at 2013年09月18日 21:14
自分も同じ状況です。
しかも昨日課金課金したばかり・・・。
利用停止期間分の金返せボケ!!って感じです。
Posted by at 2013年09月18日 21:53
裁判起こして勝訴したらマジかっけぇええ。
ワンタイムパスワード導入してないこちらにも、落ち度はあったかもしれませんがログインの件といい、今回の件といい、色々ありすぎですもんね。
勝つ!!!!

俺は、チキンなのでメールで言ってあとは、泣き寝入りです。

公式アナウンスの「他社のオンラインサービス(「他社サービス」)で流出したと思われるアカウント名およびパスワードを使用し...」
このスクエニのせいじゃないよ感なんなのでしょうか。

使用していたキャラでの被害も見受けられるので(LOADSTONE調べ)装備とか消えてないのを祈った方が良いかもです。

恐らく停止期間に対して保証していただけるのでしょうけど、そういう問題じゃねぇええよ。とshout
Posted by 管理人 at 2013年09月18日 22:11
自分も今日、突然同じ状況に。
Chaele Westc (Exodus)
なんてキャラ知らないってのー。

一応問い合わせはしましたが、週末には復活できないかな…
Posted by at 2013年09月18日 22:14
17日全く同じ事象に合いました。
18日に調査及びアンケートを提出しました。
あとは調査待ちです。

他サイトを見る限りでは、解除までに1週間程
掛かっているようです。長い...
Posted by 通りすがりのルガティン使い at 2013年09月18日 23:46
あ、解除はされるんですね
全員が全員といけばいいけど・・・

てかこれログイン制限が緩和されたことと関係あるんじゃ

一時的にでも人減ってログイン含めたゲーム環境は快適になるし、もしRMT業者じゃない人が問い合わせせずにそのままBANされても、トークンすら使わずそこまで熱意ない人は長く課金する気ないだろうし、リワードで釣ってちょろっと課金させて後は振るいにかけられて丁度いいやとか思ってると邪推すらしてしまう。

問い合わせすることすら出来ず、分けも分からず泣き寝入りって方も10人や20人じゃ足りないでしょう、ひどい
Posted by at 2013年09月19日 03:14
自分も17日のAM4:30〜AM10:00ごろの間にやられました
ペナルティの殆どは被害者な気がしてきました
これはトークンの売り上げを伸ばす為の・・・
Posted by at 2013年09月19日 08:59
自分も全く同じ状況で、調査依頼をだしました。
まだアンケートは送られて来ていません。
9/19より永久停止とのこと。
クアール鯖に、全く身に覚えのないキャラが作成されているようです。

Posted by at 2013年09月19日 18:07
アカウント復活した人、いるかな?
Posted by at 2013年09月19日 18:31
やっと復活しましたーーーーーーー
Posted by 管理人 at 2013年09月19日 18:40
4日ですか?
希望が持てました!
おめでとうございます!
Posted by at 2013年09月19日 19:39
おめでとうございます。
私も本日調査依頼しました。

順調に行けば…週明けかぁorz
Posted by at 2013年09月19日 19:53
自分も文字化けメールきましたがアカウント停止したまま…。
文字化けの指摘してもシカトだし…。
泣き寝入りしかないのかよ!
Posted by at 2013年09月19日 21:37
管理人さん
よかったですね!^^
おめでとうございます!

私を含めたまだの方へ
うちの逆なでするアンケートメールきました。
モグステーションからキャラ確認すると
作った覚えのないRaffedas Bagley (Ragnarok)
ENのキャラが出たり消えたり相変わらずです。
出たり消えたり繰り返してるうちに
スクエニの処分は更に続き、
旧FF14と新生のパッケージ特典表示も消され
頭にきて撮っておいた停止処分後の
モグステーションのSSを経過順に
8パターンくらい送りつけたら下記の返事
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご連絡までにお時間を要してしまい申し訳ございません。
サポート担当です。

このたび、お客様より複数のご連絡をいただいていることを確認しておりますが、
重複したご案内を避けるため、
本メールにて併せてのご案内とさせていただくことをご了承ください。

このたびのお問い合わせ内容について、適切なご案内をさせていただくにあたり、
お客様の会員情報を確認する必要がございます。
そのため、恐れ入りますが、専用のお問い合わせフォームへ必要事項を
ご入力いただき、ご本人様確認へのご協力をお願いいたします。

-------------------------------------------
■ご本人様確認専用フォームのご案内
-------------------------------------------
1. 以下のURLへアクセスしてください。

◆ご本人様確認専用フォーム
https://support.jp.square-enix.com/・・・

2. 必要事項をご入力いただき、「次へ進む」をお選びください。
※ 【お問い合わせの詳細】に、お問い合わせ番号<28・・・・・>をお書き添えください。

3. 内容をご確認の上、問題が無い場合には、「送信する」を選択し
  情報をお知らせください。
-------------------------------------------
ご本人様確認が行なえましたら、適切な対応を行わせていただきたく存じます。

なお、処分に伴う自動送信メールが届いていない場合、
ご不便をおかけしており恐縮ではございますが、
現在のご利用状況などに関して、「ファイナルファンタジーXIV: モグステーション」などから、
ご確認いただけますと幸いでございます。

◆モグステーションURL:http://sqex.to/Msp

今後とも弊社製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
-------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
-------------------------------------

やっとここまで来た感じです。
Posted by 同じく at 2013年09月19日 21:40
俺も同じ状況です。
9月12日に調査依頼送って19日現在
未だにペナルティ解除にならず…
このままだと俺の寿命がストレスでマッ(ry
Posted by at 2013年09月19日 21:49
管理人さんおめでとう!

僕も早く復活しないかな つwT)
Posted by 検索してこちらに来ました at 2013年09月19日 21:56
私は17日にメールを送って18日の遅くに
「スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせ誠にありがとうございます。
お客様のお問い合わせは確かに承っております。

現在ファイナルファンタジーXIVの正式サービス開始に伴い、お問い合わせが多数寄せられており、返信までにかなりの日数がかかることが予想されます。
大変申し訳ございませんが、弊社サポートチームからの返信をいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」
とかきてそのまま梨の礫・・・今日さっさと調査して・・・とサポにまたメールしちゃいましたよ。つか結構同じ目にあってる人がいてビックリ。
Posted by at 2013年09月19日 22:13
お客様

平素はファイナルファンタジーXIVをご利用いたき、ありがとうございます。

このたび、弊社調査により、ファイナルファンタジーXIVで確認されたお客様の行為が、以下の禁止事項に該当すると判断いたしました。そのため、お客様の契約されているサービス「ファイナルファンタジーXIV」を永久利用停止したことをお知らせいたします。

---------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXIV 利用規約
第7条 禁止事項
(1)本サービス内で取得したゲーム上の通貨、キャラクター、アイテム、ポイント、データ、情報等を、直接、第三者による仲介又はインターネットオークション等その手段を問わず、売買等、金銭その他現実世界における対価を授受する形でのあらゆる譲渡、譲受、貸与、借用等する行為(いわゆるRMT(リアルマネートレード)を含みますが、これに限られません)及びこれらの行為を本サービス内において幇助する行為。本サービス内におけるユーザーの行為に対して金銭その他現実世界における対価を授受することも含む。---------------------------------------------------
スクウェア・エニックス アカウント規約
第29条 その他の禁止行為
(13)他者に対する広告、宣伝、勧誘行為又は他者による情報の送受信を妨害する行為。---------------------------------------------------

ファイナルファンタジーXIVの禁止事項については
スクウェア・エニックスアカウント規約
ファイナルファンタジーXIV利用規約
および
以下のURLをご参照くさい。
 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=5381&la=0&kid=68216

これにより、2013年9月19日以降、ファイナルファンタジーXIVサービスアカウントを使用するすべてのサービスをご利用いたけなくなっております。

これは規約違反行為による永久利用停止であるため、以後同一サービスへの再登録はできません。

また、ファイナルファンタジーXIVサービスアカウントの契約が再度確認された場合には、スクウェア・エニックスアカウント規約に基づき、同様に永久利用停止といたします。
まことに残念ではございますが、なにとぞご了承くさいますようお願い申し上げます。

※不正アクセスなど、第三者の操作による禁止事項該当行為の
 可能性がある場合や、ご不明点につきましては、
 スクウェア・エニックス サポートセンターにて
 以下のURLをご確認くさい。
 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=5381&la=0&kid=68228

なお、このメールは通知のために送信しているものです。
そのため、こちらの電子メールアドレスに返信を行なっていたきましても、返答はいたしかねます。ご了承くさい。

以上、よろしくお願い申し上げます。

アカウントアドミニストレーター

完全におわた・・・
冤罪かよ
Posted by at 2013年09月19日 23:22
皆様ありがとうございます。
まさかこれ程まで被害にあわれている方がいるとは、驚きです。
アカウント復活したから終わりではなく、これから被害者が増えないように訴えていこうと思います。

↑の方
調査したにも関わらず、停止続行ですか?
だとしたら本当に裁判もんやん。
Posted by 管理人 at 2013年09月20日 00:03
↑の者です。
調査依頼のメールをした2時間後位にこのメールをもらいました。
それ以降は何を言っても無視されます。
そもそもほんとに調査したのかよって感じですが・・・。
明日本社に電話してみるつもりです。
管理人さんは復帰できてほんとよかったですね。
自分ももう少し頑張ってみます。
Posted by at 2013年09月20日 00:37
クアール鯖に勝手にアカウント作られていると書いたものです。
私も調査依頼のメールをした1時間後くらいに、同じメールが文字化け状態で送られてきました。
おそらくは単なる行違いかと思ってはいるのですが、もしもこれが決定というならば、まるっきり冤罪&ろくに調査もしてない、ということなので許せないですね。
Posted by at 2013年09月20日 10:00
もしかすると、サポート側で調査=なぜアカウント停止になったのか。を聞かれたのと勘違いしてるかもしれません。RMT宣伝した覚えもなく、見知らぬキャラがある事を言ってあげれば、少しは前に進めるかもしれません。
もし、そこまで言ってダメだったら、電話しかなさそうですね。
Posted by 管理人 at 2013年09月20日 12:20
調査を依頼するメールって
・不正アクセス調査を含んだ正誤調査の希望:有/無
って項目ありましたけど、これに有を書いて返信してもだめだったんですか?

それで勘違いしてましたってありえないことだと思うんですが
Posted by at 2013年09月20日 15:24
同じ被害にあいました。
今、メール送ったのですが、当分解除なしですか。週末なのにひどいねえ。
Posted by at 2013年09月20日 20:16
ご報告。
相変わらず、なめてるメールが来ましたよ。
何回、言えばいいのやら。
そして今日も知らないキャラが出たり消えたり。
なのでSSをサポートに今日も送って差し上げました。

ーーー現在の経過ーーー

ご連絡ありがとうございます。
サポート担当です。
返信にお時間を要してしまい申し訳ございません。

このたびの利用停止処分に関しまして、
詳細をご確認いただいたうえでのご回答および
パスワードの再設定実施の旨をご連絡いただきありがとうございます。

規約違反行為にお心当たりがないとのことでご連絡をいただきましたので、
弊社にて調査を承らせていただきたく存じます。

調査にはお時間を要する場合もございますが、
結果のご報告まで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今後とも、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアへのご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
--------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
--------------------------------------

Posted by 同じく at 2013年09月21日 01:22
>>Posted by 同じく at 2013年09月21日 01:22 さん

僕も同じメールが届きましたよ。
管理人さんの記録だと、このメールが届いてから2日後復活って感じですね。

ところで余談なんですが、オンゲのアカウントハックという頻繁(?)に話題で気づくのに遅れたのですが、IDとPWゲームに接続しキャラクターを作成できるということは、スクエニアカウントの個人情報を見られるんですよね。

これって警察に届けたほうがいいのかしら?

もちろん、法律上(刑法上でしたっけ?)不正アクセスの被害者はスクエニになりますけど、個人情報の流出の疑いは個人の申告でいいんでしたっけ?
Posted by 検索してこちらに来ました at 2013年09月21日 19:24
11日に垢停止もらってまだ解除されてないけど、ここ見たら希望がわきました・・・
Posted by at 2013年09月21日 22:11
本日ログインできなくなりました・・・
理由が全くわからずスクエニに問い合わせしていたのですが、ここ見て納得しました。全く同じ状況です。

三連休で遊ぼうと考えていたのにorz
Posted by at 2013年09月21日 22:52
今の世の中ほとんどがIDとPASSが使われてますからね。個人情報うんぬんについては、警察または裁判沙汰にならないように利用規約があり、私たちはそれに同意したはずです。なのでほぼ無理かと・・・

個人情報の流出については、どうなんでしょうか。ただ、流出元が他のサイト?からみたいなので訴え先は、そちらになるのかな?

しかし、酷すぎですよね。だいたいある程度育てたキャラがあるのにアカウント停止されるの知ってて、RMTの宣伝なんか誰がしましょうか?
しかも突然のアカウント停止。不正アクセス者からの被害拡大を防いでるのかもしれませんが、停止からの復活が長すぎです。

しかもこれだけ被害者いて、なんとも動かないのは大手の余裕なのでしょうか?
Posted by 管理人 at 2013年09月22日 04:06
公式フォーラムの雑談スレで暴れてた人がいたみたいですね
いいね0ですけどw
Posted by at 2013年09月22日 11:24
俺もくらった。
イライラマックス!!
現在もぐステーションを見ると
見に覚えのないキャラクターが出きたり消えたり(再読み込みで)
これっておかしくね?俺のアカウントはログインができない停止処分くらってんだぞ!!!!
なんで消えたりするんだ?サイト側のバグか意図的に仕組まれてるのかと疑うわ。
Posted by at 2013年09月22日 16:02
よく考えてみるんだ。ワンタイムパスが有料になったのが9月1日(1000円以上)

作ったのに売れないから、どうしようってこったな。
だからモグステでキャラが増えたり減ったり。
ま、俺は買うけど。1000円でできれば安い。
Posted by at 2013年09月22日 16:36
17日にメールを送ったものですが、今日やっとアンケートが・・・つか、終わってないのにアンケートはないわーwwwなんとか解除にまでいってほしいものです。
Posted by at 2013年09月22日 18:44
>管理人さん
もうここが被害者の会のようになっていて
申し訳ありません。

>検索してこちらに来ましたさん
見られた可能性はありますが、
FF14出来ないのでいろいろ見て廻っていると
規約同意でおそらく法的には厳しそうです。


皆様へ
管理人さんには皆でお礼と感謝を
忘れずにいきましょう。
冤罪者は相当数いるものと思われます。
嘘か本当かワンタイム入れててもやられた
って方もいましたし
そうでなかったとしても
管理システムに欠陥はありそうですね。
規約同意を盾にスクエニは言ってくるでしょう。
同じ冤罪調査以来が大量にきていて
ゲームショーも重なり
対応は遅れると予想しています。
ちなみに私もまだ停止中です。
Posted by 同じく at 2013年09月22日 19:20
少しでもお役に立てていただければ光栄です。



駄目元で問い合わせしてみました。

私のブログにて9月11日停止になってもまだ、復活できない方や身に覚えがないにも関わらず調査の結果、永久停止続行という方もおられました。
その点についてどうお考えですか?



お問い合わせ誠にありがとうございます。
お客様のお問い合わせは確かに承っております。


はい無駄wこれは、あれか?「問い合わせ内容に対して返事が返ってきません。」という問い合わせをさせない為なのか?これで終わりなの???

とりあえずちゃんとした内容のメールが返ってきたら、また報告します。


Posted by 管理人 at 2013年09月22日 23:15
ようやく「調査してあげます」メールが届いたので簡単に時系列を。

9/18:文字化けメールとともに利用停止に
9/18:サポートへ問い合わせ
9/19:サポートからの返事でパスを変更
9/20:サポートからのアンケートに回答
9/23:サポートから調査しますとの返答

結局週末プレイできなかった…
今週末はプレイしたいなー。
トークン買って待ってるのに…


管理人さんのご厚意に甘えて、ここでまとめさせていただきました。
無事復活できましたら、また報告いたします。


しかし、うちに入り込んだChaeleって名前のLV1キャラを検索すると何人か出てくんだよね。みんな同じ状況なんじゃないのかな。
Posted by Chaele Westcって誰だよ at 2013年09月23日 11:43
当方は色んなオンゲーしてきたけどキャラ名を普通わ全サーバーで使えないようにするのに同じ名前を他サーバーで使えるようにするかな 何故にトークンメール便で発送するかなセキュリティーに色々穴があったとしかおもえないわ
Posted by at 2013年09月23日 14:39
同様な方々がこんなにも、心強いやら逆に不安やら…

私も
17日に不正アクセス…でパス変えなさいってメールが来て

18日に突然アカウント停止のメール(文字化け)

同18日 にチャットサポートに4時間PCの前で待ちその間に調査依頼メールを出して

22日に「このたびご依頼いただいております、不正アクセス被害への対応についてですが、現在対応中となっており、お客様にお伝えできる情報がございません。」のメールが。

23日にアンケート協力メール

で今に至ってます。

モグステーションで確認すると見知らぬキャラとメルアドが追加されていました。住所・氏名・メルアドが漏れているのは確実ですが、機械的に処理され個人情報は悪用されていないと希望的観測をもっています…。

先日も「RMT宣伝で518アカウントを永久停止処分!」って記事を目にしましたが、業者がパッケージにお金を払って購入するわけがなく、そのほとんどが冤罪なのでは?と思ってます。
同時接続何十万とかと同じく、顧客でなく会社を
守るためのプロパガンダみたいなものでしょうね。

いっそ、パッケージを無料にすればアカウントハックも減るのではないでしょうか?RMT広告も増えそうですが…。
Posted by 同様 at 2013年09月23日 20:35
規約にRMT宣伝したら1発BANだよって書いてある
防ぐ方法を2つも用意してる

だから有無を言わさず自己防衛できなかった君らが悪いよねってことでしょうけど、注意喚起も足りないんじゃないかって思うんですけど

自分らも悪いですけど、
・公式で注意を促してるのが9/10のお知らせだけ、3日ぐらいで埋まっちゃってる
・ゲーム内・メールにて注意を促すとかもなかった

FF14ではMMO初めての方も呼び込んでますけど、TOPから埋もれてる注意1回だけで、知らなかったの?でもしょうがないよねぇーBANって運営側も悪くないですかw
不正アクセス→RMT宣伝BANのコンボの記述なんて一切ないですし

ところで今モグステーションがメンテなのって、キャラが消えたり出たりする現象と関係あるんですかね
上の方みたいにSS撮っておけばよかったな
Posted by at 2013年09月24日 13:13
自分も20日に停止されました
友人に同じような方がいるので相当な人数が
被害に合ってるようです・・・
Posted by at 2013年09月24日 13:31
情報追記 ワンタイパス入れてて停止なった方もでてきてますね防ぎようがないような・・・
Posted by at 2013年09月24日 14:15
9/21:ログイン出来なくなる モグステーションで確認すると身に覚えのないキャラが出たり消えたり

同日:サポートへ問い合わせ

9/22:サポートからの返事でパスを変更 調査依頼提出

同日:サポートからのアンケートに回答

9/24:サポートから文字化けしたアカウント停止の告知メールが送られてくる

9/24:22日に使ったメールにて問い合わせる  ←今ここ
Posted by at 2013年09月24日 15:12
9/23に私もやられました。モグステーションで確認したら知らないキャラが出たり消えたりしてます。皆さんと同じ様に問い合わせをして返ってきた内容にしたがってパスワードの変更とワンタイムパスワードの設定したのですが、本日24日メールで永久停止処分をくらいました。とても納得できない 泣き寝入りしかないんですかね?途方に暮れてます。
Posted by Sffss sfsfなんてキャラ作った覚えないよ at 2013年09月24日 15:55
文字化けの永久停止メール最初に貰ってる方もいるようなので運営側の処理の遅延であることを願ってます・・
Posted by at 2013年09月24日 16:26
*前述クアール鯖でアカウント作られたものです。
私同様に心細い思いをされている皆様と、思いを共有したく投稿します。
>管理人さま、何度も書き込みごめんなさい。

私も文字化けの永久停止メールを受け取り、それについて問い合わせも行ったところ、上記のテンプレとは一部異なる返答をサポートからもらいました。
以下*ここから* *ここまで*部分です。

------------------------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございます。
サポート担当です。
返信にお時間を要してしまい申し訳ございません。

このたびの利用停止処分に関しまして、
詳細をご確認いただいたうえでのご回答および
パスワードの再設定実施の旨をご連絡いただきありがとうございます。

規約違反行為にお心当たりがないとのことでご連絡をいただきましたので、
弊社にて調査を承らせていただきたく存じます。

調査にはお時間を要する場合もございますが、
結果のご報告まで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

*ここから*
また、ご記載いただきましたメールについては、
アカウントの利用停止が行われた際に送信されるメールとなります。

不正アクセス調査の結果については別途ご連絡させていただきますので、ご安心ください。
このたびは行き違いのご連絡となりお客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
*ここまで*

今後とも、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアへのご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
--------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
--------------------------------------
Posted by at 2013年09月24日 17:09
文字化けしている方は「もじばけらった」でググると良いかも。

皆さんのおっしゃってるアンケートとは、不正アクセスについてではなく、「問い合わせに対しての回答の満足度」とか「他人にこのサービスを進めたいか」などですよね?

ワンタイムパスについて導入された方は、

モグステーション>スクウェア・エニックスアカウント管理>ワンタイムパスワード

より強制解除パスワードをどこかにメモしておく事を激しく望みます。

いやーしかしこれ導入してもアカハックされるとかどんだけぇとしか言えませんな。

無料期間終わったら、休止しようか検討中です。

一人ストライキ!!!!
Posted by 管理人 at 2013年09月24日 20:09
7日目に、やっと下記のメールが届きました(文字化けでしたが…)
”このたび、ご依頼をもとにお客様にお心当たりがない違反行為に関して調査した結果、不正アクセスを受けた影響で利用規約違反行為が行われていたものと判断いたしました。そのため、「ファイナルファンタジーXIV」サービスアカウントの利用停止を解除したことをお知らせいたします。”

RMT業者は1つのアカウントに固執してサポートにメールなんてしないでしょうから、わかってもらうまでメールするしかない。「私は今まで、同じPCしか使っていないので、不正行為時のクライアントのレジストレーションコードやアクセス場所を調べて貰えればすぐ分かるのでは?」等のメールを2、3送ってみました。それが功を奏したのかはわかりませんが、とにかく泣き寝入りをしなくてよかったです。

この場を提供してくださった管理人様と勇気と希望を頂いた皆様に感謝いたします。
Posted by 同様 at 2013年09月24日 22:14
私も皆さんと同じ経緯をたどっています。
アンケート・利用停止の文字化けメールが送られてきたところです。

RMT業者について毎日数百件バンしてるとか言ってましたが、それだけの勢いで被害者増やしてるだけの気がしますね。。。
Posted by 鞄鯖より at 2013年09月24日 22:32
私も17日に不正アクセスを受けアカウント停止になっていましたが、今日メール(文字化け)が届き復活しましたので経緯を少し書きたいと思います。

9/17 不正アクセスによるペナルティ発覚
同日 サポートセンターへ確認のメールを送信
同日 不正アクセスの有無確認のメールが届く
9/18 アンケートが届く
9/19 「調査する」とのメールが届く
9/22 「現在も対応中となっておりお客様にお伝えできる情報がございません。」とのメールが届く
9/24 文字化けのメールが届く
同日 アカウント復活

アカウント停止中にはこの掲示板の情報がすごくありがたくかつ勇気を貰いました。まだ停止中の方は希望を持ってがんばって下さい。
Posted by at 2013年09月24日 22:47
20日に停止食らった者ですが
未だに調査依頼もできてません
しつこくメールするしかないですかね・・
Posted by at 2013年09月25日 02:40
17日に利用停止を喰らった者ですが
24日に文字化けメール受信し、文字エンコードを
直してみたら、解除の連絡でした。

一応結果報告になります。
Posted by 通りすがりのルガティン使い at 2013年09月25日 05:00
アカウント復活しましたがいまだに見知らぬキャラ名でてきます
Posted by at 2013年09月25日 06:32
報告です

9/17 不正アクセスによるペナルティメールが届く
同日  サポートセンターへ調査希望のメールを送信
9/21 サポートからの返事でパスを変更メールとアンケートが届く
9/23 「調査する」とのメールが届く
9/25 メールがないが(投稿時点)、アカウント復活(ログイン可能)

状況は↑のみんなさんと同じ、モグスデが知らないキャラ出たり消えたりです

この場を提供してくださった管理人様と勇気と希望を頂いた皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
Posted by アカウント停止以来いつもここを見ているの台湾人 at 2013年09月25日 18:10
復活された方々おめでとうございます。
良きFF14ライフをお過ごしくださいませ。

見知らぬキャラは消しましたか?消したのであれば、モグステ反映まで時間がかかってるだけかもです。

以前問い合わせた答えが返ってきました。(一部省略)



ご連絡ありがとうございます。
サポート担当です。
このたびは、ご案内までにお時間をいただき申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、ご本人様からのお問い合わせではない場合は、
必要な情報が確認できず、ご申告の状況に対して調査を行うことができません。
そのため、ご本人様よりあらためてご連絡していただく必要がございます。

また、このたびお問い合わせをいただいているお客様の、
お心当たりがない違反行為に関して、既にご依頼いただております
調査結果のご報告を差し上げておりました。

内容については、以下に記載させていただきますので、ご確認をお願いいたします。

お客様にお心当たりがない違反行為に関してですが、
調査の結果、お客様のアカウントは、不正アクセス被害の影響で、
利用規約違反行為が行われていたものと判断いたしました。
そのため、サービスアカウントの利用停止処分を解除としております。

今回の懲戒処分については履歴から抹消され、
ペナルティの累積対象とはなりませんのでご安心ください。




うん、やっぱり無駄でした。無念
Posted by 管理人 at 2013年09月25日 19:31
しつこくメールしたら調査開始になりました。
問い合わせ件数で、自動で振り分けて対応してるっぽいし、豆にメールを送ると早く対応してくれるかも?クレーマーっぽくていやだけど、反応してくれないんじゃしかたない。黙ってると、どんどん後回しにされるような。
Posted by at 2013年09月25日 20:32
お陰様でやっと解除です。
見に覚えのないキャラは
キャラ名、右クリックで消せます。
もう今週から忙しく今日はキャラ消しで終わりです。
保障は何もないです。
覚えないキャラは消さないと
また停止するからなって感じです。
冤罪者が多数過ぎて対応はかなり遅いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご連絡ありがとうございます。
サポート担当です。
このたびは、ご案内までにお時間をいただき申し訳ございません。

ご連絡いただいた内容について確認を行ったところ、
お客様にお心当たりがない違反行為に関して、既にご依頼いただております
調査結果のご報告を差し上げておりました。

内容については、以下に記載させていただきますので、ご確認をお願いいたします。

お客様にお心当たりがない違反行為に関してですが、
調査の結果、お客様のアカウントは、不正アクセス被害の影響で、
利用規約違反行為が行われていたものと判断いたしました。
そのため、サービスアカウントの利用停止処分を解除としております。

今回の懲戒処分については履歴から抹消され、
ペナルティの累積対象とはなりませんのでご安心ください。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアにログインができましたら、
以下の内容について早急にご確認くださいますようお願いいたします。

=======================================

・不正アクセスによる不適切な名前のリテイナーが雇われていた場合、必ず解雇して新たなリテイナーを雇いなおしてください。
・不適切な名前のキャラクターが作成されていた場合は、該当のキャラクターを削除してください。
・不適切な名前のリテイナー、キャラクターが削除されない場合は再度利用停止となる可能性があります。ご了承ください。

=======================================

なお、既に導入済みまたはご認識いただいているかと存じておりますが、
自衛手段として、今後同様の不正アクセス被害を防止するために、
ワンタイムパスワードの導入をご検討ください。

◇ワンタイムパスワード
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

ゲームデータに被害が確認された場合は、
不正アクセス被害に伴う救済フォームをご用意しております。
申請に伴って同意事項・必要事項がございますので、
恐縮ではございますが、以下URLより内容のご確認をお願いいたします。

◇「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」ゲームデータ救済申請フォーム
 https://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=5381&la=0&daxx=4
 (パソコン専用フォームですので、スマートフォンをご利用の場合はパソコンからアクセスしてください。)

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。

また、このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
お客様よりいただいたご意見・ご要望は、
今後の参考とさせていただきたいと存じます。

弊社では、今後も皆様のお声をもとに、より良い製品の
開発・サービスの提供を目指し、日々邁進していく所存です。
しかしながら全てのご意見・ご要望を反映させることは
できない場合もございます。
恐れ入りますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

このたびのご連絡以外にも、お気づきの点等がございましたら、
ぜひご連絡いただけると幸いです。

今後とも、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアへのご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
--------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
--------------------------------------

Posted by 同じく at 2013年09月26日 02:11
お陰様でやっと解除です。
見に覚えのないキャラは
キャラ名、右クリックで消せます。
もう今週から忙しく今日はキャラ消しで終わりです。
保障は何もないです。
覚えないキャラは消さないと
また停止するからなって感じです。
冤罪者が多数過ぎて対応はかなり遅いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご連絡ありがとうございます。
サポート担当です。
このたびは、ご案内までにお時間をいただき申し訳ございません。

ご連絡いただいた内容について確認を行ったところ、
お客様にお心当たりがない違反行為に関して、既にご依頼いただております
調査結果のご報告を差し上げておりました。

内容については、以下に記載させていただきますので、ご確認をお願いいたします。

お客様にお心当たりがない違反行為に関してですが、
調査の結果、お客様のアカウントは、不正アクセス被害の影響で、
利用規約違反行為が行われていたものと判断いたしました。
そのため、サービスアカウントの利用停止処分を解除としております。

今回の懲戒処分については履歴から抹消され、
ペナルティの累積対象とはなりませんのでご安心ください。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアにログインができましたら、
以下の内容について早急にご確認くださいますようお願いいたします。

=======================================

・不正アクセスによる不適切な名前のリテイナーが雇われていた場合、必ず解雇して新たなリテイナーを雇いなおしてください。
・不適切な名前のキャラクターが作成されていた場合は、該当のキャラクターを削除してください。
・不適切な名前のリテイナー、キャラクターが削除されない場合は再度利用停止となる可能性があります。ご了承ください。

=======================================


Posted by 同じく at 2013年09月26日 02:12
何度か書かせていただいた、クアール鯖でキャラ勝手に作られてた者です。
昨日、無事アカウント復活しました。
文字化けメールの内容は、ここで掲載されている復活果たした方のものと同じです。

それにしても、
ペナルティの累積対象にならないから安心しろ、

じゃなくて

こちらの調査不十分で無実の罪で処分してしまいました。ごめんなさい。お詫びにこれでゆるしてください。

が普通じゃないのかなぁ・・・とは思います。

ともあれ、冤罪仲間の皆様、一足先にエオルゼアで待ってます。
Posted by at 2013年09月26日 06:47
9/25に無事復活いたしました。

急いで、謎キャラは削除。
特に被害はないようでした。

現在、停止で困っているみなさん。
前述にもありましたが、しつこくメールを送ってみてください。
私も2日ほど待ってましたが、ここの皆さんが次々に復活されているのを見て、焦って再度メールを送りました。すると夜には復活の返事が・・・
偶然かもしれませんが、しつこく送る事も早道かもしれません。
そして、復活はします。あきらめないでください。

ずいぶん心が折れてましたけど、昨日ログインしてみて、やっぱり楽しいなぁと再確認させていただきました。

報告は以上です。
Posted by Chaele Westcって誰だよ at 2013年09月26日 14:39
着々と復活おめでとうございます。
私も問い合わせする際「早急におねがいします」と送ったので、早かったのかな?
Posted by 管理人 at 2013年09月27日 00:29
解除された方に質問なのですが、
アイテム盗られたりしてませんでした?
ロードストーン見る限り平気そうなのですが心配なので・・・
Posted by at 2013年09月27日 01:54
私も19日の夜中にメールがきて20日に永久停止処分を受けました。20の夜INしようとしたらINできないので問い合わせましたが。
27日現在、まだ他の方が言っている「調査用アンケート?」的なものが来てませんorz...
パスワード変更後、もう一度心当たりがないか確認してください。のメールを返信したのが25日の朝で、そこからメールのやり取りが止まりました。

時間かかるとは思っていましたが、週末挟むとサポートからの返事こないし、プレイできないしでダブルで痛いですね。。今週もきついのだろうか
Posted by at 2013年09月27日 13:48
9/17一時利用停止ペナルティ
9/18永久利用停止の通知が来て、その日のうちに問い合わせ→返信アリ→調査依頼(パス変更込)
9/22に調査しますとの返信、それまで音沙汰無し

9/27現在も結果報告無しでもうだめかなと思ってます・・・。

調査されれば白なのはすぐわかるのではないかと思って、ワンタイムパスワードも入れたけどこのまま黒になりそうで不安です。
Posted by アカンでぇ・・・ at 2013年09月27日 13:54
9/15 アカウントハックのRMT宣伝にて利用停止。
9/27 アカウント復活
アカウント停止期間の間、無料期間は消費されるようで無料期間が減ります。
問い合わせしてみるがこの期間の料金泣きですかねぇ。
Posted by あかん at 2013年09月28日 02:18
私は、盗まれたりしませんでしたね。気付かない程度のギルとか個数とかだと覚えてないんで分かりませんが・・・。

アンケートは調査用ではなく、単なる問い合わせについての評価を書けという内容です。

まじで10日もログインできないと他の事にハマりだしちゃうレベルだわ。アカンわ。

あれやっぱり停止中も日数減らされてたみたいですね。無料期間過ぎる事だし、早速問い合わせーー!
Posted by 管理人 at 2013年09月28日 08:46
調査承りますメールから3日たちましたが
まだ解除されませんね
Posted by at 2013年09月30日 12:34
27日にコメントした物です。
本日やっとアカウントが開放されました。
29日(日曜日)の夜に調査開始メールがきて、その日にこちらから念のため早急に、とメールしてみました。

早くても10月はいってからだと思ってましたが、次の日の30日今日、ふとメールを覗いてみたら文字化けしたメールが届いており「まさか」と思ったら、それが解除メールでした。

日数にして、約10日で停止→調査→解除となりました。管理人さん?のコメントにあるように、はやりマメなメールも早期解決の鍵になりそうですね。

しかし、ワンタイムパスワードを導入して、パスワードを変更したものの、またハックされたらどうしよう・・。とこれからが不安でなりません。
Posted by at 2013年09月30日 21:19
21日に11日停止と書き込んだ者ですが、9月30日にアカウント利用停止解除の文字化けメールが届きました。
3週間にも及ぶ対応だったので少々いらいらもしましたが根気強くサポートしてくれたサポートの方と希望を下さった管理人さんとコメントの方々への感謝の気持ちで一杯です。

Posted by at 2013年10月01日 02:31
解除された方、おめでとうございます。というよりお疲れ様です。

しかーーーし、先日「停止期間の保証について」問い合わせた結果が返ってきました。



お問い合わせありがとうございます。
サポート担当です。

不正アクセスの被害によりログインが行えなかった期間について、
誠に恐れ入りますが、補償は行っておりません。

お客様のご意向に沿えず、大変恐縮でございますが、
ご了承くださいますようお願いいたします。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。

今後とも弊社製品へご愛顧賜りますようお願い申し上げます。






参りました。そして今月の課金もしてしまいました。とさ

Posted by 管理人 at 2013年10月01日 20:08
お疲れ様です。
このところリアルでばたついてて
久しぶりに見に来たら
その後も続々と冤罪者がでてしまっていますね、、、。
今ドラクエも始まり対応は遅くなる一方だと思います。
昔の拓ハックみたいに持ち物に手を出された方は
少ないようですねぇ。
RMTの宣伝がほとんどで、10・1のお知らせから
増殖も出来てるようなので、そういうのに使われたアカウントも多いようです。
まあ外国ではRMTは普通ですので温度差は歪めませんねぇ。

やはり解除後の保障もないようですね。
問い合わせは、毎日じゃなくても
定期的にサポートには送っておいたほうが
いいきがします。
Posted by 同じく at 2013年10月02日 05:35
そりゃスクエニのせいじゃないから当たり前

ワンタイム入れてないなら誰だって垢ハックされる可能性ある

ワンタイム導入してても垢ハックされる可能性あるってのに

危機意識の足らなさに危機感覚えるわ
Posted by at 2013年10月04日 18:10
スクエニのせいじゃないとは断言出来ないけどな。
Posted by at 2013年10月04日 23:01
お客になるはずのキャラをハックするなんて、業者ってバカだよねぇ
何がしたいのか理解に苦しむわ
  
Posted by at 2013年10月13日 14:17
俺も、3連休の初日から垢ハックされた。
サポートにメールしたんだけど、まったく返信なし。
サポートって休日稼動してないんだろうな
Posted by at 2013年10月13日 21:40
16日に環境が変化云々のポップが出たので、
パスワードを変更してINしようと試みました。
でも今度はIDとパスワードが違いますと弾かれ、
入れない状態が続いています。運営に問い合わせを入れたところ「パス変更しろよ♪」だったので、問い合わせ文読んでんのかこのやろぉと思いながら、パス変更したのに入れませんと再度メールを送る始末・・・もうこれは萎えますね。
Posted by at 2013年10月18日 10:58
 自分も現在『不正アクセスによるログイン制限』状態です、不正も制限される事もまったく身に覚えないし、11でもこんな事はなかったのですが。
 
 トークン持ってません(自衛の為使うのがオンラゲーの常識だろうケド、そこまで金掛けないと利用料金払って普通にプレイする安全も保障出来ない事自体問題じゃ?)けど、【不正アクセスでログイン制限】される10日前にパスワードを変えたばかりで、本当にアカハックが原因かも判らない、PC調べてもウイルスやネット環境にも異常無し。

 トラブル発生後即パスワード変更すれば「そのメアドは登録されてません」とか表示されて、仕方なくサポートに連絡。
 ログイン不可になってから3日後ようやくサポートの返信で「メアド変更して下さい、その際に公的書類(住民票や免許証、パスポート)の写しをEメールか郵送して下さい。」と言われたが・・こんなセキュリティがザルでサポート対応遅い上何の保証も無いのに情報漏洩の危険冒して被害者に個人情報を要求するの?非常に暗澹たる気持ちで免許書の写しをEメールで送ったら、四日目の今日メアド変更のお知らせが!!ではなく、サポートアンケートが来た・・・完全に他人事、そんな事は問題を解決してからにしろよ!!こっちは金払って今日で四日もログイン出来ないんだ、ふざけんな!!!もうアカウントを削除でもいいかと思うようになってきた・・・ギスギスオンラインのくせにやたら勿体付け・・・何で被害者がココまでやらされて、不正業者が当たり前にゲームできるんでしょうね?
Posted by 吉田嫌い at 2013年10月22日 23:26
最近コメントできてなくて申し訳ありません。

何を隠そうもう飽きてしまいました。

BGMも素晴らしく、グラフィックが綺麗だし、生活系の職があったりで

私向きだったのですが、単純作業かつ同じ事の繰り返しで

レベル上げてもそこまで強い防具作れるわけでもありませんし

これならコンシューマーゲームして

俺TUEEEEしてた方がまだましです。

ただ「ファンタジーライフ」、「ルーンファクトリーシリーズ」

など生活系が好きって方は一度はプレーしていただきたいです。

Posted by 管理人 at 2013年10月26日 09:38
今朝メールみたらログイン制限のお知らせが来てたお客様がログインされたスクウェア・エニックス アカウントの接続環境が変化した、
もしくは不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました。とあるのでパス変更してインしたら新キャラlv1の弓術が作られていた
スクエニに報告してログインしてゲーム中に落されてモグステーションをのぞいてみたら

現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間です
はぁ 土曜日だしスクエニ報告しても返信ない
Posted by at 2013年11月09日 14:59
おお、私も本日からお仲間になりました^^/

最近はログイン制限→永久利用停止までが半日ぐらいでなるようです。

問い合わせ番号からすると一日1500件ぐらい問い合わせがあるようですね。
まあ時間がかかるのでしょうが、問い合わせに返事せずに永久停止とくるとは
正直急激に醒めてきました。最短で10日ですか。潮時かも…

公的書類のコピー提出って本当ですか?それこそ業者の仕業では?
だって何の証明にもならないじゃないですか。

公式ページでは永久利用停止をさも手柄のように言っていますが、
それでダメージをうけたRMT業者はいないのでは?
ただ単に、証明できずにBANされた不幸な人の数なのだと、今は思います。
Posted by at 2013年11月11日 17:27
私も被害にあって、いろいろ探してたらこちらにたどり着きました。
アカウント停止されてたので手順に従いパス変更
登録状況確認 第2メールに知らないアドレスが登録されてモグステで見たらしらないキャラを別サーバーに作られてました。
知らないメールアドレスを消去後念のためもう一度パス変更
詳細を書いて解除メールをだしたら
本日「不正利用でRMTのためアカウント凍結」
まったく身に覚えないのですが・・・
現在こういった状況で土日明けての返信待ちです。
Posted by at 2013年11月17日 19:15
自分も金曜日に被害に合い、同日メールを送ったところ、調査をしてから処分を検討するとのことでした。
この時点までの経過としては、
ログインしようとしたらできない→パスワード変更、
ログイン制限のメールが来ているのに気付く→ワンタイムパスワードの導入手続きをする、
手続きをしている最中アカハクされ再度パスを変えられる→ワンタイムパスワード導入後パスを再変更する。

これらをした後に、もう一度メールを送りました。
そして本日、永久利用停止のお知らせが届きました。
調査をするというメールには、返信にはかなりの日数がかかることが予想される、とあったにも関わらず、
二日後にはなんの音沙汰もなくこの処分でした。
調査とはなんなのか。
とりあえず永久停止にして反応を見てから対応、
というのが他の方のコメを見ていて受ける印象です。
被害拡大を早急に防ごうという姿勢は大事ですし、評価もできますが、
冤罪で永久停止にされた人間への対応が遅すぎるのは頂けません。
公式はこういった冤罪処分についても、
公式サイト上で自分達の非を認めて公表するべきだと思います。
現在FFトークンは品切れ状態、他のゲームのトークンへの誘導もない、
ソフトウェアトークンは必ずしも導入できるものではない。
これでは自衛しろと言われてもできないのが現状でしょう。
早急な対応策を検討してもらいたいものです。
Posted by at 2013年11月18日 01:05
冤罪による利用停止期間中の課金分。
完全にスケエニのミスだから、集団訴訟すれば勝てるだろうけどね。
一回痛い目見ないとわからないみたいだし、この会社も。
Posted by at 2013年11月18日 02:39
↑↑の者です。
昨日、メールとは別にチャットサポートの申請をしてきました。
今日、帰宅後18時から待機してみると、
キュー内番号が28と出ました。
平均待機時間は数十分と表示されていました。
しかし、それから1時間待ってもキュー内番号が20を切らず、平均待機時間は増えたり減ったりを繰り返していました。
これは今日中に対応してもらうのは不可能だと思いましたが、
そのまま今まで待っていました。
すると1時間前から、エージェントが利用可能になったらすぐに割り当ていたします。のメッセージ。
これは、今日は営業終了したから、また明日の午前11時になったら、
そこから割り当て始めるよ、という意味なのかと思い切ろうかとも考えましたが、
キュー内番号が減っていくのを見て、もしかしたらという淡い期待を抱いて待っていました。
待ちきれなくなって、先ほど更新をした際に、
キュー内番号が14になったところで心折れました。
というか、むなしくなってしまいました。
待っている間にもメールによる問い合わせをしてみましたが、一向に返事はこない。
チャットサポートで何時間も待たされた挙句に放置。
スクエニのサポートの人達は悪くないと思います。
すべてはこのようなサポート体制をしいている会社、スクエニ自体が悪いんです。
今までスクエニのゲームをプレイしてきましたが、
今後はコンシューマであても一切プレイしないし、
友人達にも購入はしないよう薦めようと思います。
本当にむなしいです。
Posted by at 2013年11月18日 21:33
意外とメールとチャットサポートはやってみたけど電話したって人はいないのかな?
自分は先週の金曜に電話で調査依頼して今日まで特に音沙汰ないです。また夜に電話してみようと思います。
Posted by at 2013年11月19日 15:52
↓これを投稿直後にメール確認したところまさかの解除メールがきてました。電話だと即調査してくれるみたいです。
Posted by at 2013年11月19日 16:01
↑まじですか!?
私はアカウントハックから10日経って、解決どころかようやく調査開始…
さすがに、もう復帰は(気持ちが切れて)無理そうなので、課金停止にしてきたところです。

本作はもう諦めましたが、電話での問い合わせは覚えておきます。
Posted by at 2013年11月20日 09:55
↑↑↑↑の者です。
投稿した次の日に、やっと調査してあげますメールがきました。
もちろん全く身に覚えがない趣旨を書いて返信しました。
次の日、アンケートメールが届きました。
アンケートメールが届いた数時間後に、
問い合わせは確かに承っておりますメールがなぜか2通もきました。
これまで4〜5通のメール問い合わせをしていたので、
そのどれかに対するメールなのでしょうが、返信が遅すぎます。
そして、今日に至るまで、調査にどれだけ時間がかかっているのか、
未だに解除はされません。
BANしてから復活させるまで7日〜10日とか決まってる訳でもあるまいし、早くしてほしいものです。
Posted by at 2013年11月22日 00:11
 暫くぶりにきたら結構被害者が出てますね。

 素朴な疑問ですが『トークン無し=被害に遭うのは自業自得』と決め付けるなら、何故【パッケージ販売にトークンは入っていない】んでしょう
?DL版ならまだ判るけど。
 
 今月初めかなり大胆なクラッキング被害があった事でセキュリティの惰弱さが明確、トークンの意味も余り無いと個人的に思うが、被害があったなら尚更セキュリティ向上の為義務付けしてパッケージ同封位当然の配慮じゃない?
 トークン購入する、しないは個人の自由、アカハックや冤罪BANされても対応遅い、保証無いでは安全管理が杜撰だと思いますけど?
 
 N○Kとは立場も方針も真逆だが、どちらもゴリ押しと責任感の希薄さではよく似てますね。
Posted by 吉田嫌い at 2013年11月23日 02:57

↑の追記です。

 CE版買えば?と言うツッコミは無しで、要らないおまけばかり付けて一万とか買う気しない。

>公的書類のコピー提出って本当ですか?それこそ業者の仕業では?

 その可能性がゼロではないですが、(サイトURLまで弄った巧妙なダミーサイトでなければ)公式サイトのサポートセンターで問い合わせて、下記返信メール(一部抜粋)を頂いた事は事実です。


パスワード変更後、再度ログイン制限がかかる場合は、
大変お手数ではございますが、都度パスワードの再変更をお願いいたします。

また、スクウェア・エニックス アカウントへログインができず、
ご登録のメールアドレスをご失念されているなど、
メールアドレスを利用してIDの確認やパスワードの再設定も行えない場合は、
弊社にて登録メールアドレスの変更を承りたく存じますが、
公的書類によるご本人様確認が必要でございます。

お手数をおかけいたしますが、登録メールアドレスの変更をご希望の場合は、
以下のURLより、専用フォームでのお問い合わせに
ご協力くださいますようお願いいたします。

◆【専用フォーム】メールアドレス変更依頼
https://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=450&la=0&daxx=1
Posted by 吉田嫌い at 2013年11月23日 13:47
同じ事象にあたりました。
ここのコメント読むと少し救われます。

11.22
 ログイン規制のメール受信
 チャット問合せするも時間間に合わず、メール問合せをおこなう

11.25
 チャットサポートに11:00に接続開始するも、担当に繋がったのは16:30頃
 ログイン規制になった経緯などを伝える。
 納得いかないが、調査するとのことなので頷くしか。

2時間後
 [ファイナルファンタジーXIV]サービス永久利用停止のお知らせのメール受信

 ......ん? ←今ここ
Posted by (o・・o) at 2013年11月25日 20:57
↑の方と同じような経緯で現在もアカウント永久停止中です。。

11/8に永久停止を受けて
現在までチャット・メール・電話等で幾度となく問合せをしているのですが2週間以上経った現在も全く進展していません。。

ここのコメントを拝見すると、以前は長くても2週間位で規制解除をされたようですが、、
最近は解除されたというコメントも随分減ってきたような気がしていて不安いっぱいです。。
Posted by at 2013年11月26日 09:20
私も昨日永久利用停止になりました
もうFF、スクエニのゲームはやらないつもりなので
構わないと思っていますが、スクエニIDからのログインもできず、パス変更時の生年月日が間違っていると出て何もできず、このまま放置しても大丈夫なのかどうかもわかりません。
クレジットカードに問題が出ないのなら良いのですが
ご存知の方教えていただけませんでしょうか。
Posted by at 2013年11月26日 13:38
>クレジットカードに問題が出ないのなら良いのですがご存知の方教えていただけませんでしょうか。

 参考になるか判りませんが、自分もログイン制限六日後、進展しないサポート対応に業腹してアカウントと登録情報の削除を御願いしました。
 下記がサポートからの返信(一部引用)です。
 ↓

 
 また、ご希望いただいているスクウェア・エニックス アカウントの登録情報削除についてでございますが、アカウントの退会は、原則、お客様ご自身にて行っていただくお手続きとなります。

お客様のご要望にお応えできず心苦しい限りでございますが、アカウントでログインができるようになりましたら、スクウェア・エニックス アカウント管理システムにログインし、メニュー「アカウント情報の変更」から、登録解除行えますのでご確認ください。

 ↑
 パスワード変更も出来ない、管理システムにログインも出来ない状態だから頼んだらコレです、結局残金と共にアカウントを破棄する旨のEメールを出し、今後一切の責任は負いません!!と宣言して私の新生プレイは終わりました。

 支払いはウェブマネーだったので入金しなければ金銭的心配は無いですが、クレジットカードならスクエニのチープセキュリティでは情報を業者に盗まれ悪用される危険性もあるのでは?
 万全を期してカードを破棄して新規(再発行ではなく)で作り直した方がいいかもしれませんね、あくまでも個人的な極論ですが。
Posted by 吉田嫌い at 2013年11月26日 22:56
22日に投稿した者です。
今日、未だに調査ができていないという趣旨のメールがサポートから届きました。
最初の問い合わせからすでに12日も経っています。
調査してあげますメールをもらって5日も経っています。
どれだけ調査すれば気が済むのか。
本当にスクエニのサポート体制は最悪だと言わざるをえません。
今回のアカハックによる規約違反行為による永久停止がかなりの件数になっているという噂を聞きました。
個人的にセキュリティを強化したくてもできない現状で、
これだけの被害が出ているのになんの発表もないというのは誠実さにかける行為だと思います。
これだけの被害がありました、と報告することでまだ被害にあっていない人への注意喚起に繋がるという考え方はないようです。
友人がやっていなければ即やめているレベルのクソ運営ですね。
Posted by at 2013年11月27日 22:14
......ん? ←今ここ  の続きですw

今のところ何も変わらずですね。
3日連続でチャットしていますが、仕事の合間での接続つらいです。平日日中帯のみとか無理げです。

↑さん調査してあげますメールってどういう文面のものですか。
たぶん、私まだ来てないようですので、その情報を装備して次のチャットに望みたいです。。
Posted by (o・・o) at 2013年11月28日 01:08
今しがた下記件名でメール来ました。
Sub.[ファイナルファンタジーXIV] サービス利用停止解除のご案内

報告まで‏
Posted by (o・・o) at 2013年11月28日 10:43
僕はドラクエ10で先月の21日に突然のアカウント永久停止処分のメールが届きました。

問い合わせたところ、9日間の一時停止ですよと返答がありましたが、9日経ってもログインできないので、問い合わせたら、「記載ミスでした、あなたは永久停止です」てきな返答があり、現在消費者センターなどに助けを求めているところです。

不正アクセスの調査も依頼していましたが、トークンも使用していましたので、そこのところどうなんでしょうか?
結局調査したけど、あなたが犯人と言われそうですよね。

このサイト発見して少し救われました。
皆さんも諦めないで無罪を言い続けましょう。
Posted by at 2013年12月04日 13:32
毎度おひさです。

めっきりFF14やらなくなってしまった管理人です。

自動更新としらずに無駄に先月分を払ってしまってたとです。

何か楽しい事ないかね?....

Posted by 管理人 at 2013年12月04日 20:10
垢ハック被害をくらって調べてたらここにたどり着きました。
先週の金曜日(13日)の昼前に垢ハックによりパスとアドレスを変えられログインできない状態に。すぐに運営にメールをしました。
丸1日PCの前に張り付いてられたので何通も送りました。
そして夕方に一通だけ帰ってきました。内容は
「ここからアクセスしてパスワード変更してね。パスワードでログイン無理だったらこっちからメールアドレスでログインしてパスワード変えてね。」って内容でした。
まさか、メールアドレスでもログイン出来ないって言ってるのにメールアドレスでログインしろって返事が返ってくるとは思いませんでした。
土曜・日曜は知り合いに頼んでゲーム内でキャラの監視を依頼。当然自キャラのBOTが走ってたのでGMに対処依頼をお願いしてもらってたのですが二日間ともノータッチ。
知人たちも皆総出でスクエニに救済依頼のメールを送ってくれたそうです。
そして現在。返信は無くまたメールを一通送りました。

チャットサポートとか電話サポートとかってどうやったら受けれるんです?ナビダイヤルは即ガチャされるし、それらしき場所が一切見当たらないのですが・・・・

長文失礼しました><
Posted by 検索からお邪魔します at 2013年12月16日 13:21
自分は垢ハクから永久停止になり、解除されるまで15日程かかりました。
その間送った問い合わせメールは6・7通。
永久停止になった10日後くらいにやっとチャットサポートを受けられてから解除されるまで5日かかりました。
最近は垢ハクにより永久停止にされる方がかなりいるみたいなので、
対応にかなりの遅れが出ているのだと思います。

チャットサポート等の問い合わせは、
公式サイトトップのヘルプ&サポート
→お問い合わせご意見・ご要望 不具合報告などはこちら
から行えます。
一日でも早く復帰できるといいですね。
Posted by at 2013年12月16日 20:02
経過報告に来ました。
16日の投稿の後の話ですが、チャットサポートを発見し並んだのですが時間切れでその日は「エージェントが見つかりません」と表示され諦めて翌日へ。
17日、午前中は用事があったので午後からチャットサポートに並ぼうとサイトを訪問。しかし、前日にはあったチャットサポートが消滅。
探しても探しても見つからず、検索で見つけたサポートの電話番号に電話するもナビダイヤルの案内のあと即ガチャされて通じず・・・
仕方が無いので「いい加減にして欲しい。何日かけるんだ?」+被害内容を書いたメールを送信。
18日現在、チャットサポートの窓口は消えたまま。10時にメールで「お問い合わせは確かに承っております。現在問い合わせが多数あり返信に日数がかかっております。もうしばらくお待ち下さい。送信専用だから質問受け付けません」との事。

最初のメール投稿から5日してからやっと「メール見てます」って確認メールが届くとか・・

またまた長文失礼しました。
Posted by 検索からお邪魔します at 2013年12月18日 12:15
スクエニのサポセンゴミすぎねぇか
どこの底辺バイト揃えてるんだってくらい対応遅い
いまどき中華でも倍以上のスピードで対処するぞ

個人証明送っても了承の返事もよこさないからちゃんと送信できてるかのも分からん
送って4日目一切レスポンス無し
こっち個人情報送ってるのに頭おかしいんじゃねぇのこの会社
Posted by at 2014年04月24日 02:49
自分もいきなり永久利用停止メールが来ました。問い合わせを行っておりますが何も返事が来ません。
このまま泣き寝入りするしかないのかな・・・
Posted by at 2014年09月24日 21:15
運営会社にはどうやってアカウントが乗っ取られたのか公表する義務があるんじゃないか?
パスワードが弱くて正面から突破されたのならユーザーが悪いが、それ以外の方法があるのなら訴訟もんだ。
Posted by at 2014年12月23日 10:53
被害者といえば被害者なのでしょうけど
ワンタイムパスを使わずにプレイしていたのなら自業自得かな…カギを掛けずに外出して空き巣に入られた助けて!って言ってるのと同じです。今時ワンタイムパスを使ってないのは情弱って言われちゃいますよ…
Posted by OTP at 2016年04月18日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。